SSブログ

自分の責任 [独り言]

 何時も利用しているコンビニに行くつもりで出ました。細い路地で自転車も気を付けないと危ない道の真ん中で母子が言い争いをしていて、通れない人が居るのに道を空けないので、凄い迷惑。だけど母が子供に何度もあなたの責任と言うのでふと気に掛かってしまった。自分で決めたことを人のせいにして、お前は卑怯だよと母の言葉は厳しい。漸く気付いて道が空いたので通ったけど、その言葉が残りました。そうだよね、自分で考えて決めたことを、上手くいかなかったと言って、人のせいにして自分の弁解にするなんて、あの母の言うとおりだと私も想う。いきさつは全然知らないけれど、子供にハッキリ言ったあの人は良いなと思いました。周囲にいる!自分で決めたことは自分の責任です。あれを食べたいとか、あれを飲みたいとか言う小さな事だって自分で決めたことは人のせいにしない。プライドの原点ですね。大切な人の道を図らずも見ました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg