SSブログ

第三者 [独り言]

出先で少し疲れて腰掛けたベンチで、先に座っていた高齢者によく話しかけられます。最初ニコニコ、段々お家の愚痴など入ってきますと、立ち去ったほうがとそわそわしますが。昨日はハッと思いました。自分を第三者として自分を視るとその方がおっしゃったからです。世の中人間関係の難しさは誰でも知っているし、スムーズにいけるよう皆が気を付けながら生きていますよね。時には頭が可笑しくなれば誰にも遠慮無くなれるかもと自分の神経を疎ましく感じるバカな時間が出てきたりしますが。普段、自分を省みる大切さを口にしているけど、ポンと第三者にして仕舞った方が、より鮮明に考えられる、老女が哲人に見えました。成城はお金持ちが多いと言うけど、こう言う底に力を持ちながら穏やかな笑顔でさり気ない言葉をさり気なく使うお年寄りが居られるのだと変に感動しました。宝を持った人にお会いしました。自分の感情など微々たるものです。べったり考えるのは小さい小さい!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg