SSブログ

声で [独り言]

 人と話しをするのは中々気を遣います。考えが解って頂けるかどうか、お相手のお話をキチンと理解して返事が出来るかしらなど、何処かに潜んでいるコンプレックスがふっと出て来たりして、つい、余計な気を遣ってしまう。私の苦手な声がありますし。…高い声で早口の方のお話、小さい声でボソボソと話される人、ギャーギャーと話すのは失礼と考えて静かに話されるのかも知れないけれど大変苦手です。小さい声の話しを聴いていると、段々気持が暗ーくなってきます。普通に解るように話して下さったら有難いと、ことに昨今耳の聞きにくさを自覚している身には思います。尤も若いときから、人様とお話をするときは、キチンと声の音量も滑舌も気を付けては、当たり前と思っていますから、いま初めて言うことでもありませんが。お互い会話の大事をスムーズにしたいですね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg