SSブログ

遺った言葉 [独り言]

 誰よりも早く気付き、誰よりも速く動く、この言葉は私が姑から学んだひと言です。祇園のお茶屋さんから舞妓に欲しいと言われたという美人で、自分では美人と思っていない京都育ちの人でした。わりと無口で、しゃきっとした佇まいは、末っ子の嫁の私には少し怖れの人でしたが、時折の言葉はとても優しく学びました。ひとつが前記の言葉です。大家族でのんびり育った私には、その後の生活に指針と言える大切に遺された言葉だと思ってきました。でなきゃ、看護師の居る開業医の妻は、無理だったと今も思って居ます。でも、今の時代、自分の口からは言えません。あの母で若くてのんびり屋の私だから出来たこと、それもお釈迦様のご縁日の夜、珍しく見た夢に姑が居たからです。良い夢を見ました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg