SSブログ

失礼・無礼 [独り言]

 人様にぶつかりそうになって、あ!失礼と言いましたら、いえ、ご丁寧にと若い声がしました。えっ、と驚いて見ると大学生の若い男性、こんな挨拶を返して貰ったことがありません。精々、いいえとか、優しい方には大丈夫ですかとか、まして若い男性のとっさに出たご丁寧にの言葉に感動です。キチンとしたご家庭にお育ちになったのでしょうか。とっさに出る返事ではありませんから。反対に無礼な言葉を浴びることもありますよね。現代は自分の思考を主に考える自由の時代と言いつのる中年以降の人が多い。でも、配慮や気遣いは、人間性に関わると思うのですけどね。日本人は極端な癖がありますから、時々考えます。精々気を付けます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg