SSブログ

紫式部 [独り言]

 紫式部の名は学生時代から誰でも知っているけれど、漠然と京都がつながって頭の中にありながら場所までは考えませんでした。送られてきた情報誌を見て初めて京都御所の隣にある天台宗の古刹廬山寺と知って少し驚いた。街の真ん中に?と言うけれど御所の側なら当然でした。白砂と苔のお庭には、式部に想いを致して淡い紫の桔梗だけが彩っていると言う。何度も京都には行ったのに惜しい事をしました。御所の拝観は行きましたのに。行きたいな。無理かな。沢山の写真を見て京都の色々を思い出しましょう。昔、国語の先生が紫式部の話を憧れのように話されたことも思い出しました。なんじゅうねん前だ?!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg