SSブログ

筑仙の浴衣 [独り言]

 真夏だけど浴衣姿の方を見掛けることはこの辺り滅多に無い。氏神のお祭りにかわいい浴衣姿を見掛けて、ああ良いなと見るけど、それは洋服と同じ感覚でお召しになるみたいでその柄も色合いも洋服感覚ですね。それはそれで素敵だし夏らしい。最近素敵なご婦人を見掛けました。もう喜寿も過ぎたような方だけど藍と白の浴衣をキリッとお召しになって帯も博多の半幅帯、足は素足で下駄を履いていらっしゃる、何十年ぶりに本格的な浴衣姿を見ました。あの浴衣は昔憧れの筑仙の浴衣、藍と白地のしっかりしたこの浴衣は皆憧れたものです。お高い上に呉服屋さんに納められる数も少なくて中々手に出来ない反物でした。本当に久し振りにその浴衣姿を見ました。矢っ張り筑仙は、染も絵も良い。お育ちが良くキチンと毎日を過ごされていらっしゃる方でしょうね。暑いのに手にした扇子の動きは何とも優雅、忘れていた何かを思い出しました。良いものは本当に良い。ものだけでは無くて気持もね?酷暑の中ですが。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg