SSブログ

婚活 [独り言]

 婚活という言葉がこんなに流行るとは。実体は御自分の結婚相手を見つけるのですから昔も今も変わりませんが、言葉を短縮する最近の風潮からしたらなるほどですか!お相手に何を求めるか、どういう見方で決めるのでしょう。相性の良い人がパッと見付かったら素晴らしいですけど、こんな筈ではなかったと悔やまないように、何十年の付き合いになるのですから中々難しい作業だと思います。昔も昔、私も若いときがありました。食事に誘われて出掛けた先がビルの最上階にあるレストランでした。学校の礼節の時間で、一応の礼儀は知っているけど出掛けた事も無く、緊張しましたが、やたらうるさく厳しかった礼節の講義が役に立ちました。使い慣れないナイフとフォークも何となく恥も書かずお肉を飛ばさずに終わりました。みていたのが夫で、食事をすると人の中味が解ると思っていて誘ったのですね。それで結婚を決めたとのちのちポロッと申しましたが、息子殿も同じ用な考えを申しますから多分適して居る見定めかも知れません
相手の十分の一も解らないときは判断の一つかも知れません。それにしても、一生連れ添うお相手を探すのは大変です。 彌 叡 banner_20090417093348.jpg