SSブログ

被害妄想 [独り言]

 被害妄想は精神病疾患の範疇に入ると思っていたけれど意外に普通の人達にそう言う性格を持つ人がかなり居ると聞きました。昔働いていた使用人に何でも悪くとる女性が居て自分は人に冷たくされる不幸な人間と思い込んで居ました。どうしてそう言う考え方なのか色々話す間に解りました。家族みんなに無視されてコンプレックスを強く持っている裏返しだったのですね。普通にノーマルに育っていたら有り得ないプレッシャーだったと解りました。育った環境の影響は良くも悪くも人間にはっきり表れるものですね。昨日ビルの屋上に上がって見たら、2歳か3歳位の子供と一生懸命遊んでいる親達を見ました。5組も居たでしょうか。本当に楽しそうで釣られて暫く笑いながら見ました。良い明るい家庭の子供は幸せです。被害妄想なんて、無関係でしょうね。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg