SSブログ

言葉の機微 [独り言]

 誰とでも楽しくお話をしたいと思っています。言葉を伝え合いわかり合えるってこんなに素晴らしい事はありませんものね。でもそれには両方の言葉の気遣いが絶対に必要だと思います。「そうじゃないかしら」という言い方と「そうですよ」と言う言葉ではニュアンスが全然違いますし、その短いひと言でその性格まで現れてしまうから言葉の持つ機微を常に意識しているのが大人かなと思っています。こだわりと言うよりは社会人の知識かも知れません。ひと言で傷つく場合も有りますものね。明るい楽しい会話が良いです。普通の会話が交流を深めていくと思っています。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg