SSブログ

思い出して消去 [心と身体]

 10月私は新しいお役目を示された。
新年に入った時、今年は何かが違うと感じていたけれど、3月の病を境に生き方が変わりました。
以来、毎日ひとつづつ自分の今までを思い出して、後悔し、謝罪消去、喜びは改めて感謝、自業自得の反省を重ねている。
自分の歴史をきれいにしないと、示されたお役目は果たせないから。
一生懸命です。
そりゃ人間だから現在でも腹が立つこともあり平穏ばかりじゃ無いけれど、処理は無理なく出来てきたみたい。
もっと早く自分の思考を深くしていれば、この一連の作業は楽だったでしょうが、愚かな人間ですからね。
今、有り難い神示に感謝!!だけど大層難しい。
私自身はただの人間だと思っていましたが、それぞれ役目を果たして旅立てと言う事でしようか。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

即位礼の周り [祈り]

 神の姿は見えません。
でも私だけかも知れないけれど時折包まれて居る感があります。
即位宣言の日、賑やかでした。
八百万の神が一斉に立ち上がられた気がしました。
不思議ですね。
なんだか日本が活気を取り戻したような、空気が変わったような。
何も片付かない日本が動き出すのかしら!?
良いですね。
私達も背筋を伸ばして元気を出しましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

原語 [学び]

 9日は歌唱の日:新宿まで参りました。
中年以上の生徒達:気候のせいか、風邪ひき欠席も多い。
今期は原語の歌が3曲あり、発音や発声が大変。ご親切な楽譜は平仮名付きだけれど、舌を噛むようなイタリア語やフランス語は舌の使い方も長い間日本語だけ使ったものにはなかなかで、先生も大変です。
根気よく教えて下さって、サンタルチアが歌い終わった途端、みんなで拍手!!なんだか20代で歌った頃を思いました。
そのうちあとのを含めて10曲仕上がったら、今年も終わります。
一年って早いなあ…!
どれだけ通えるかは分からないけれど、私の下らないストレスの消去に加えて呼吸法にもよし!
もう少し続けてみましょう、
帰りの電車優先席[わーい(嬉しい顔)]で考えていました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

味噌汁 [心と身体]

 美も味覚も人それぞれだと思います。
私が美しい人ねという人でも、そうかしら?と言う人も居る。
美は主観と云うから、それは仕方が無いとして、最近おいしい!と幸せに思う味噌汁に出会った事がない。
うちのお嫁さんは、こだわりの努力家だから、お味噌やダシや水まで色々試して居るらしいけれど、うわっと言う味にはまだらしい。
昔は、出し昆布とカツオ節でお味噌二種類を溶かせば本当にワカメと豆腐少々でホッとするおみおつけが頂けたのだけれど!!。
そのうちに何もかも機械化して便利だけど旨味まで消えちゃったのかな?
というわけで、伊勢神宮で戴いたカツオ節を削ってダシを採ってみたら良い香り、後は手作りの美味しいお味噌を探します。
1日一度の味噌汁ですから、美味しい幸せを味わいたいもの。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

おてんば [心と身体]

 こんな言葉も余り使われなくなりました。
活発とか行動的など替わる文字が沢山ありますから。
幼い頃の私は本当におてんばで:それも1人遊びが好き、当時疎開中の庭に有ったの木に登って、てっぺんの甘いさくらんぼを食べたり、猫と駆けっこをしてひっくり返ったり、学校のテニスコートで暗くなるまで軟式テニスで興じたり、先生に「あなたはお姉さま達と違うわねえ」と呆れられたものです。
でもそのお蔭かしら、この年まで元気!
骨も丈夫なんですって。
両親も人様に迷惑をかけぬ限り何も言いませんでしたし。
親も兄弟も姉妹も皆旅立って、今あの頃を思い出します。
おてんば、良いですよ!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(0)  コメント(0)