SSブログ

洗濯大好き人間

 本当に洗濯が好きです。
思いだったらカーテンでも何でも洗いたくなります。
誰にも、強制しないし自分で満足しているだけなのだけれど。
梅雨明けから急に暑くなって、これも大変だけど、1つ良いのは干した洗濯物が早く乾くこと、カラッと乾くから臭いもしませんしね。
今は化学繊維の物が多いから、昔ほどアイロンの出番もないし。
でも小皺なんかは、やはりアイロンで延ばさないとテーブルクロスはピンとしていないと料理もおいしくなさそうに見えたり。
何せ、洗濯機様々ですが遣りっ放しでは駄目かも!
息子殿が産まれた時が我が家に洗濯機が来た日でした。
ご近所さんが沢山見に来られて、私も若かった。[わーい(嬉しい顔)]
今日はもう干しました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

生き甲斐 [心と身体]

 暑くならないうちにと思って、パンを買いに行きました。
品物を選んで居ると、後ろから会話が聞こえてドキッとしました。「何の為に生きているのかわからんとよ」老人二人でした。
時々私も思わないことではないので次の言葉に気を取られました。
でももう1人の方は賢くて「暑いわね」と話をすり替えて私もホットした次第。
生きがいのない毎日、何か目標や目的が有れば生きられるし、自分の存在意義を感じる事が出来れば何の為に生きているのか解らないと云う言葉は、多分減るだろう。
大事にされすぎて何もしなくて良いのも、家庭の中で無視されているのを状態も同じ寂寥感が有れば、無常を思っても致し方ないと思います。
後ろから飛んできた一言が色々考えさせられてしまいました。
老人が自分の衰えを知るのは仕方がないにせよ、無常や生き甲斐のない心の中を口に出さなくてよい毎日が有れば良いのに。
人が勧めるもよし、自分で探すのもよし、でもそれぞれの家庭は分からないしね。
ヤレヤレ。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

3すくみ [心と身体]

 誕生日を祝う楽しみは、遥か彼方だけれど、近い人に三人も蟹座が居ると、そんな縁があるのかしらなんて思ってしまう。
ささやかな食事を一緒にしながら、でも性格は様々だなあと笑ってしまった。
似ているのは性格の強さだけ!表に出る形は違うけど、内面のこだわりや妥協をしない頑固は同じ。
蟹も色々有るけど1人ひとり色の違うカニかな!?
私と同じ日の誕生日は、恐れながら常陸宮華子様、近藤マッチ、えらい違い!様々な運命ありの蟹です。
とても美味しい食事でした。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

日本人の特性 [心と身体]

 来年のオリンピックに使われるメダルが公開されました。
美しい。
それと共に、表彰状に使われる紙は岐阜県の美濃手すき和紙だと云う。
私も少し持っていますが本当に品の良い日本らしい和紙です。
デリケートな日本人は各地の名産を使い、アピールだけではない各県への配慮も盛り込んでいるのを知らせてくれました。
小手先のやり方と云う批評をする人も有ろうけど、日本人らしいと細かい考え方も良いじゃありませんか?
日本人の特性かもしれませんね。
米や他国ではどうなんでしょうか。
そんな意味でも私は絹糸のような日本が好きです。
昨日はいつもの店でハガキを買ってきました。
郵便局で買えばよいとおっしゃる方も居られるでしょうが、良い紙にしっかりと思いを伝えたいから決めているのです。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

有難う [心と身体]

 外は相変わらずの梅雨空だけど、私の心は爽やか、沢山のお祝いを戴いて、満91歳を迎えました。
ありがとうございました。
それにしても、矢張り私の人生-生き方は何方かが決めて居られ背中を押されているのを実感して居ます。
病気の時期も絶妙で、あれを期に色々整理出来たし譲る作業も出来たし、そしてギリギリの所で命を助けられている。
昔から後で気付くのだけれど、考えさせ悩ませ、ふっと進む道を示されてきたように思う。
不思議:鈍いから長い間気付くのが遅かったけれど:はっきり分かりました。
皆様のお気持ちといい、きちんと生きて、護らなくてはね。最高のバースデーでした。
有り難うございました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

いつから? [独り言]

 隔週電車で都心に出ます。
時間が中途半端だから勤め人や学生は居なく、家族連れや中年の乗客が多い。
先週びっくりしました。
娘さんらしい人が母親らしい人を怒鳴りつけて居る、「違うってば、本当にウザいんだから」その大声は10分程も続き、老婆は顔を伏せたまま。娘が群衆の前で母を怒鳴る…、イライラしました。
でも、そんな風景を以前にもみたし、よく愚痴も聞きます。
色んな高齢者は居るし、分からない事もないけれど、いつからそんなに偉くなったの?長い歴史を苦労して生き子育てをして来た母を、蔑んだりバカ扱いするほど子供は偉くなったの?
最近そんな親子関係をよく見ます。
思い遣りのない人間の老後を見たいものなんて一言言いたいですね。
delicacyがないのは頭が悪いと言う事なんだけどね!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

バネ [独り言]

 この所、後悔する事が多い。
それも現在の事ではなく、過去も過去、40、50年も前の自分の行動を思い出して、身の置き所が無いくらい後悔するのです。
若かったその頃、自分では懸命に考え行動していたのに、今思考の短絡、誤りに気付くなんて…現在の不満を感じる前に、全ては自らの招いた事なのをしらされているのだろう。
自分だけを信じて一生懸命だったと思うけど、落ち着いて深く思索する事に欠けていたかもしれない。
誰でもそう!
自分は完璧な人じゃないのです。
私に降ってきた後悔は十分にバネになります。
これから悔いない為に。
全く神は天に旅たつ前に色々厳しい課題を示される


彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0)