SSブログ

お位牌 [祈り]

 自分が生きている限り、生命を懸けて供養をすると決めて、お預かりしたお位牌が有ります。
その中の何体かは、遠くに越された方、亡くなられた方のが有りますが、毎朝謹んでお経を唱えお香をたき、祈ります。
普通は十年以上も経てば一緒に纏めて永年供養に移すようですが、我が家は成晃が目を瞑るまで、お約束した通りにお一人様づつ毎朝ご供養を続けます。
もう体に沁みていますからこの時間は、食事より大切な呼吸と同じですね。
もう少し広ければ良いのですが、みんな肩を寄せ合うように並んで私達のお経を聴いて戴くのも寂しくなくて良いかもね。
今日もご安心ください。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

心遣い [心と身体]

 五年ぶり位になりましょうか、漸く体調が落ち着いて来た感じなので、仙台の娘に会ってきました。
活動的だった若い時とはやはり年齢は争えませんね。
自分の現在も思いながら、毎日大切に生きたいと、しみじみ感じました。
帰宅しましたら、またまた嬉しいことが!
遠い山に鍛えにいっていた二人の女性がお土産を持ってきてくれたのです。
お菓子?お酒?
いえいえ、山奥の神水をわざわざ汲んで、病み上がりによいと思うからと重いのに持ってきてくれたのです。
遊びにいった訳じゃないのに思いの暖かさに感動しました。
有り難う、とてもうれしい!
最近の人は考え方が現実的でストレートでデリカシーが無いと、この頃よく思っていたけれど今日は嬉しい発見でよい日になりました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

 [心と身体]

自分の健康も良くないと困りますが、他人様の不調を伺うととても気になります。明日遠方からおいでになる方も、私とさほど変わらないお年、どことなく、何となくと症状がその通りなら良いのだけれど。雨が降りませんように。思い出したようにいらっしゃる歯医者さんも、すごくお元気で寝坊の我が家の連中を起こしてしまうほど早起きで、車で一時間を運転して我が家に到着が9時と云う元気さだけど、やはり仕事の姿勢が日常的に腰や脚に負担を強いられているから、お辛い時が有るらしい。今回も成晃の気療法で楽になってお帰りになったけど、日常の姿勢は変わらずだから往復二時間の運転が負担になりませんように少し運動でもして元気に診療して頂きたい。みんな元気でいてほしいです!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

暑い夏 [心と身体]

 私が生まれた時、母は全身汗疹でとても大変だったそうな、昔聞きました。
現代のようにエアコンもなし、氷の冷蔵庫の扉を開けて、助産婦さんが団扇で冷たい風を送ったと、信じられないような話、生まれつき親不孝ですね。
でも今、両親をはじめ兄弟姉妹みんな天に召されたこの家をひとりで息子に支えられながら守ってきたのだからもう良いよね。
去年の誕生日には伊勢神宮に人生最後の参拝が出来たし、三月の病気で諦め掛けた今年の計画も実行出来そう。
誰にも話さず楽しみに計画しています。
でも今年も暑そうですね。
十分気をつけなくちゃ!!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

8日 [祈り]

 8と云う文字はおめでたく希望の数字と云われて居ます。
それは八という漢数字が末広がりだからでしょう。
でも12月8日にあの忌まわしい第二次世界大戦が起きて、未だにその後遺症に国中が穏やかではない。
日本人はみんな思いを持っているけれど沈黙している部分がとても多いように思います。
今日はお釈迦様のご縁日です。
毎月八の日、仏舎利の扉を開け手を合わせます。
過去のもろもろを消し、末広がりの世をご先祖と共に祈る日と思っています。
今日も、甘茶をお供えしました。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

喜び [心と身体]

 私の好きな花の色という、勝手な独り言を読んでくださった方から、素晴らしい快気祝いのお花をいただきました。
一生懸命私の好きな色をお探し下さったようで、ひとしお嬉しく有り難く、そして、再び得た健康に喜びがいっぱいです。
一日でも長くこの美しいままを保ちたいと、不器用な私は色々考えています。
折しも娘からメール、癌検診の結果に異常無しとの報告、ホットして、今日は二重の喜びです。
生きていれば様々な事がある…ブログを書き始めた数年前、前向きな明るい独り言が良いねと言った成晃の言葉を今思い出します。
だって私も一応人間だし女性でもあるからして、思えばつまらないことを書いた事もあったかも!?
反省かな?
でも実は私楽天家で案外なところも有るのです。
嬉しさのあまり、くだらないオチになりました。
今日も青空です。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

治癒能力 [心と身体]

 本当に人間の能力って凄いと思います。友人は、両脚の股関節を痛めて五年、見るのも痛々しい感じでしたが、ようやく決心してオペをし半年、リハビリも辛かったらしいけれど見事に復活しました。
怖がっていた杖を離してからめきめきと筋肉が付いて、嘘のように明るい。
年配になっても筋肉はちゃんと付くのですね。
私もこの三月、短期間の間に10キロも体重が減ってギスギスになっていたけれど、病魔が去って食事が出来るようになってきたら、力が入らなかったお腹もグラグラしていた足元も日一日と復活して来ました。
人間の細胞って喧嘩越しみたいに争うように元気になるのですね。
面白い!有り難い!
後は筋肉と柔軟を豊かにしなくちゃ!!みんなで溌剌と参りましょう。

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0)