SSブログ

花の色 [心と身体]

 名前も知らない花が昔から変わらずすっくと立つ菊を際立たせるように、一斉に並びました。
小さな店だけれど、この頃種類がぐんと増えたみたい。
10日に1度ぐらい参ります。
百花繚乱ですが私が1番先に見るのは、白と紫、好きなんです。あとはそれに添える花々を探しますが、この選び方は何十年も変わらない。
色の好みはそれぞれ、どの色も自分を主張していて、花屋さんにいる数十分は良い気持ちです。
洋花も和の花もそして野に咲く花も…この世に花が有って良かった!!
今日選んだのは、白、紫色、えんじ、そして鮮やかなヒマワリです。

彌叡
banner.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

五月の夏日 [心と身体]

 30度という信じられない暑さ、又去年のように40度なんて日が来るのでしょうか。
昨年は、自分の誕生日に伊勢神宮参詣を致したくて、外嫁さんと伺いましたが、本当に暑くて呼吸も大変な日でした。
でもきりがついたのか、後は神様の思し召しのままにと落ち着いてます。
もしかしたらこの間の病はその覚悟をお試しになられたのかも!?
令和に入り、生まれ変わったようです。
一度死なないと生まれ変われないのが私は生きて生まれ変わったみたいです。
全く気の短いこと。
大切に生きたいと思います。
それにしても暑いです。

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

久し振りの歌 [心と身体]

 2ヶ月ぶりの歌です。もう次の曲に替わっていて、サンタルチアやサマータイム、全部原語だって!
確かに日本語では楽譜に合わない所もあると音楽家は云われるから、舌をかみそうな原語に必死。
10曲を2時間で歌うのだから凄い勉強です。
でも終われば結構良い気分、肺の運動にもなってます。
高齢者の多いクラスだけど、みんな元気で明るいのが何よりです。
こういう楽しみに出会えて良かった!私は意外にストレスを溜めて独り考え込む所があるので、声を思いきり出す音楽は一番です。
愚痴も文句も口にしたって何にも良い結果は出ませんから、皆様も歌はいかがですか?

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

母の日 [心と身体]

 家の中、お花でいっぱいです。
遠くに住む娘からも一緒に暮らしている息子夫婦からも、そして血の繋がりは無い方達からも沢山!!
とても[わーい(嬉しい顔)]し、幸せな気持ちです。
カーネーションオンリーではと、息子たちのプレゼントは綺麗な胡蝶蘭、五年間は美しいままなんですって。
すごい技術ですね。
今年はバラあり、百合ありアジサイあり、私の為に選んで戴いたと思ったら言葉にならない嬉しさで…、有り難うございます。
体調も戻りましたし、よい季節に元気よく、又歌を歌いに参ろうと思います。
有り難うございました。

彌叡
banner.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

運命? [心と身体]

車椅子が通れる道も出来、新薬の治験も決まったのに、ご主人は旅立ってしまわれた。
近くの方が車椅子になられたショックを書いたのに、今日お葬式でした。
あの時も明るい笑顔を見せてくださったのに。
健康管理の不足でもなく、難病だったとうかがい、人の人生は本当に解らないと思いました。
亡夫の後輩が筋ジストロヒーになったときも思ったけど、働き盛りの方が難病に襲われるなんて、何が原因?
どうして治療が出来ないの?
医学は物凄い進歩をしているのにと思います。
私の感染症もおなじだけど、防ぎようが無い、でも、免疫力や体力は心して高めなくちゃと強く思います。

彌叡
banner.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

令和ブーム [心と身体]

 五十代の両陛下はやはりお若い。
お体に鞭うちながら公務にお付きになっていた上皇のお姿を、尊敬の念を持って、又痛々しい思いも感じながら拝見していた者にとって、パッと雲が晴れた感じです。
譲位はこうあるべきと感じるほど鮮やかでした。
一般人も、嫁だの婿だの遺産だのぐだぐだ云わないですっきりしたいですね。
たかが百年程度の人生、生意気ですが潔く生きたい。
黄泉の世界近くに行って来た私、あの瞬間に思いました。
心潔いを残りの生きる決めごとにしようと思いました次第。

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

楽しい事 [心と身体]

 人生色々で楽しいこともみんな違うと思う。
年を重ねるとそれも徐々に変化し、そんな時間が段々少なくなるのを実感します。
歌の教室は、深呼吸にもなり良い時間だけど、家でも歌ってみようとまでは思わない。
時間中はとても楽しいんだけど。
私だけじゃなくて、みんなそうみたい。
若い頃なら、時間延長してでも歌い続けたかったのにね。
今、何が楽しいのかしら。解らない。
不自由もなく健康で心配事も無いのに。
これが年を重ねる、老いると言うことなのかな。
でも自分次第!
自分の生き方は自分次第でどうにでもなる。
朝の神仏へのご挨拶でも大声で唱えると気持ちが吹っ切れます。
なんてね。
本当に自分次第であります!

彌叡
banner.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

2019-05-07

 近くの方が車椅子に乗られるようになった。
すごくお元気で有能な会社の役員と伺っていたけれど、過労なのか血圧が高かったのか、お付き合いのお酒が多かったのか、なんとも曰わく言い難し、よい人なのに。病み上がりとしては早く元気にと祈る思いです。
自分の体の状態を知ること、凄く大切ですね。
私の病は細菌の為だったけれど、それも疲れや気温の変化を意識して体調を整える事を怠って居たのかも知れないし、元気でも細菌というやつがどこかにいるし。
自分の体は自己管理だってつくづく思います。

彌叡
banner.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

不思議 [心と身体]

 夕方になると、まだ気温が下がりますね。
近くのコンビニに出掛けました。
その途中、乳母車に犬を乗せたオジサンを見かけて、よほど可愛がっているのだろう、大きな犬だけど怪我しているのかなと見ていましたがー。
乳母車から降りた犬はピンピン元気、オジサンより大きい!なぜ?どうでもよいけどどうして?と思ってしまった。
やっぱり愛犬家なんだろうね。
本当に世の中色々な方がいらっしゃる。

彌叡
banner.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

端午の節句 [心と身体]

 少し調子が戻るとじっとしていられない性分、部屋のあちこちをかたずけていて、ふと棚の上の武者人形に目がいきました。
六十二年前、成晃が生まれて初節句に求めた物、同じく揃えた鯉のぼりや鎧・弓矢はもう無いけれど、この人形は壊れもせず残っている。
雄々しく生きよと言う御先祖の思いか。
今日は端午の節句、鯉のぼりも、あちこちに泳いでいる。
良い祝日です。些か疲れました。
もうひと息、復活に頑張らなくちゃ!!

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0)