SSブログ

歌、歌声 [心と身体]

 1ヶ月ぶりに歌唱教室に行って来ました。
この所些かすべてに消極的になってしまって、新宿までは不安もあったけど出掛けてみれば、それなりに楽しく呼吸が楽で、矢張り歌は健康法の一つだと実感しました。
高齢者の多い教室だけど皆さんとてもお元気!ハレルヤの、三部合唱も3ヶ月かかって難曲が仕上がり3月末の発表会が楽しみねと声があがりました。
当然の事ながら年を重ねればあちこちの不調はしかたがありませんが、その憂いや落ち込みは半分以上消えそう。
久方振りに楽しい一日になりました。
人生に感謝です。

彌叡
banner.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

体質 [心と身体]

 アレルギー性体質の方がとても多い。
食物から樹木、見えない空中のものまで、花粉は別にしても本当に大変。私の場合は薬アレルギー、昔手術をしたとき、麻酔でショックを起こし以来薬品の限定をはじめとする色々な限定をされてしまいました。
だから30年前に亡くなった夫の処方を未だに遵守している次第。それをきちんと理解してくださる方がおいでになって、私が元気で居られる次第です。
有り難い事です。人によってアレルギー性原は皆様違いましょうが自分の体質を知っておくのは大事かも。
血液型も含めてですが。

彌叡
banner.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

配色 [心と身体]

 赤と黒…スタンダールじゃないけれど対象の僅かな違いで雰囲気がガラッと変わるのですね。
街でふっとすれ違ったご婦人、アッ、素敵!と思いました。
還暦はとっくに越えたような方、ベージュのコート茶色の靴とバック、特に変わりのない身なりなのになぜ?
その場でクルッと一回転してみてわかりました。
ポイントはグリーンのスカーフでした。
スカーフの巻き方は難しい、野暮にもすごい洗練した風格さえ感じるときもある。
配色は更に難しい。安易な無難な色にするか逆な発想で決めるか、センス、センス。シルクにするかウールにするか、面倒だけれど垢抜けした格好もしたいですしね。
知識とセンスを磨きましょう。

彌叡
banner.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の心 [心と身体]

賑やかなお母様が誠にクールなお嬢さんを連れてお見えになった。親子でもこんなに性格が違うものか。尤も私自身昔から「醒めた人だ」と外見とは違う評価を頂いているが。人の言葉には色々なおもいや修飾語が入っているから、ニコニコ聞いていても本心はなかなか見えない部分がある。クールでニヒルな私がその瞬時に考えるのは、この言葉のどちらを取るかです。本心も分かっているけれど社会人として差し障りのない返事をするための、心は鋭く面は穏やかに、かくして会話が成り立ちます。つまり穏やかにして心はきびしくです。人様が表面で評価するか、中までわかるかですね。人の判断はちゃんとしましょう。

彌叡
banner.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

血圧 [心と身体]

 十年近く色々ご相談に乗っている独り暮らしの美容師さんがおられる。お母様の遺言と聞いているが年忌や命日には遠い住まいから上京してこられるが、余計な相談はなさらない。ところが突然の電話、血圧百八十と百三十。医療の知識も無く薬もなく、手が震えるという。直ぐに救急病院にいってくださいといったものの孤独死なんかになったら大変と独り暮らしの身よりのない彼女が心配になってきました。結果はなんとか間に合ったのだけれど逆に私の血圧がぐんぐん上がっちゃって…心配が体にこんなに影響するなんて!結構私もデリケートなんだなと自覚したしだい。寒いと、筋肉が堅くなりますものね。気をつけねば。

彌叡
banner.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

医学の進歩 [心と身体]

 一応の検査の一環で、昨日頭の写真を撮りました。
清潔な検査室の中、約二十分、いろいろな音に自分が耐えられる事に驚いたり、五年前厚生年金病院で検査したときの違いに驚いたり、結果など全然気にもせずに終わったけれど、本当に医療機械が進歩したのですね。
人間の医師が追い付けるのかなと心配になるくらい。
夫と開業した昔は、レントゲンと消毒器さえ有れば開業出来たものね。
診断能力に優れていた夫や息子に、こんな設備の病院で診療させてあげたかったな!!
時代も理想も思うようにならないのが人生だけど。

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [心と身体]

 今朝は本当に冷える。毎日、天気予報が当たって振り回されますね。
玄関を開けた途端、急に血圧が上がりそうな冷気と、風!
でも空は真っ青です。
それに臭いが無い。
俗臭、腐った臭い、因縁臭色々あるけど今日は強い風が皆、吹き飛ばしてくれたみたい。
まして今日はお釈迦様のご縁日です。
よい朝です。

彌叡
banner.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いがけず [独り言]

 昨年出版した私のエッセイをお読み頂いたと云う方から思いがけないお言葉を戴いた。
リビングに置いて毎日の参考にしているって!
出版社は重版刷るときと広告を出す時以外は何も言ってこないから正直どれだけの人に読んで頂いているのか私には解らない。
ご批評は私の住所を書いていないから出版社に届くのが転送されるだけ。
今回たまたまの出会いでしたが直接のお言葉はとても恐縮し嬉しく。
ありがとうございました。
今日は節分、よい日です。


彌叡
banner.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻き [独り言]

 諸説紛々、いつからどういう伝わり方をしてきたのか、節分に沢山の具を巻き込んだお寿司を、その年の恵方に向かって丸かじりをすると厄除けになるという、何だか行儀の悪い風習が全国のイベントになっている。
日本人らしい鄙びたでも豪快な風習ですね。
日本人は色んなイベントを直ぐに取り入れて楽しみと商売にしてしまうから本当に面白い。
器用ナノかな、それとも付和雷同かな!?
折々のけじめにしていて几帳面でもあるけれど、まったくお祭り好きの日本人です。
あまりお安くないけど、さあ我が家でも!!節分です。

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0)