SSブログ
-| 2019年01月 |2019年02月 ブログトップ

その昔 [独り言]

 朝刊を読んで途端にワクワクしてしまいました。
福岡氏が書かれたコラム、沖縄で発見された貝塚に、縄文期にイノシシを焼いて食べたと思われる骨が沢山見つかったと云う。
それに穀類海産物の痕跡まで見つかっているんですって!
今から6500年も前の縄文時代がいきいきと浮かびますね。
それに現代の思考と変わらないような暮らし方が想像されてなんとも心が浮き立つ想い。
古銭や陶器などが発掘される度にいつも思うこと、知能も技術も思考も今の人間と変わっていない、むしろ、精密に彫られた陶器などえっと驚くものがあったりする。
小手先の技術以外に現代人の誇れるものは何だろう!?朝から、ついロマンに浸りました。


彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お餅 [心と身体]

 お餅は腹持ちが良いとテレビに出たおじいさんがおっしゃった。
昔からこの言葉を聞きます。
理論的な事は兎も角、早く出勤しなければならない人、何時、食事ができるか仕事の仕上がり次第の方達がよく言ってお餅を食べて居たように思います。
農家のおじいさんから久し振りにこの言葉を聞きました。
私はお餅が大好き、一人留守居の日は時折お吸い物を作ってお正月から残ったお餅を焼いてフーフー頂きます。
消化も良いし、温まるし、と言うわけでお供えしたお餅はいつの間にか消えます。
昔幼かった頃を思い出したりして…。
今日は息子殿が豆大福を買って来てくれました。

彌叡
banner.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱気 [学び]

 毎月の例会は社会の第一線で働く人たちの集まりのせいもあるのでしょうが、何時も熱気が漂います。
加えて、学ぶ、学びたい!と思って居る方達だからもありましょう。
心地よい緊張感が充満しながら、みんな朗らかで楽しそう!
私が元気なのは、そのパワーを頂いているせいもあるかもしれません。
まったく純粋な人達が集う本当に今の社会には珍しい学びの会だとみています。
人柄とか人間性とか説く以前の世界です。

彌叡
banner.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御遠方の方へ [心と身体]

 世の中生きていると色々な事があるもの、そのために私たちメンター が存在しています。
目に見えるもの、見えないもの、そして希望ある間違いない人生を送る最良の道を示して差し上げる困難な仕事です。
時折、少し感が優れた方が、この仕事を生業にしたいとご相談においでになるけど、膨大な知識と命がけの修行と生まれつきの優れた才能が無ければ無理であることをお話致します。
それを通したのが今私たちのところにいる内弟子さんです。
一言にメンターと言っても天から地下まであることを知り、失敗しませんように。

彌叡
banner.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2019-01-25 [旅]

 旅は何時も気持ちが安らぐものですが、昨日帰国したハワイへの旅は殊に何かが私の心に残りました。
皆様ご存知のごとく、長旅はいささか気になる年、でも大丈夫と言ってくれた息子夫婦のさり気ない気遣いが楽な旅に成りました。
知る人ぞ知る、私はひとに気遣われるのが大嫌い、それをよく知る息子たちのわざとらしくない温かさが胸にしみました。
ありがとうなんて云わないから息子は兎も角、その妻は解らないかも知れないけど、人生最後と決めている国外への旅は良い旅でした。人の心は言葉だけでなく伝わったら楽ですが!?

彌叡
banner.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

-|2019年01月 |2019年02月 ブログトップ