SSブログ

時間 [心と身体]

 朝から快晴、少し風が冷たいのも気持が良い。外に出て家の雨戸を開けながら、毎日同じ事をしているなと可笑しくなります。雑草の勢いが良いから刈らなくちゃと思いながら家に入るのも、その後やる仕事も毎日同じ、こうして時間が経っていくのですね。必要な事をやっているはずだけれど今日は、何か空しいような、…この過ぎた時間満ち足りて居たのかな、形だけじゃなかったよね?人間は年を経ると雑になる人と潔癖になる人が有ると聞きます。私は、どうやら潔癖組らしい。縦のものは縦に横のものは横になっていると安心する、人間に対しても、何かの拍子に人間性を疑うような事に出会うと、信頼が醒めてしまい別の人になってしまいます。勿論大人ですから表面には見せませんが。周りの高齢者に感じたことはありませんか?年寄りは皆が認知症ではありません。隠す術も時間の長さに比例して身につけてしまうのです。もし周りに高齢者がおいでになったら心の内をたまには見てほしいと思います。私が通う音楽教室は、平均年齢65歳、皆が一生懸命生きて今少しのんびりして歌を楽しめるときが来た人達、それぞれいろんな想いをお持ちです。時折「どうやって生きてきたかしら」など口ずさむ人も居るから、みんな長い時間があったのだなと感じます。朝からこんな繰り言みたいなことを言っていると時間が勿体ない、さあ、今日もしっかり致しましょう。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg