SSブログ

男性の化粧 [考え方]

 私の情報源は新聞とテレビ、今朝も朝の準備が終わったらどっかりソファに座って見ていたら、男性に化粧がをする人が増えたとの記事がありました。昔から男はたくましく元気に働く者、清潔であれば化粧品などお呼びじゃないと言われてきましたが時代が変わって来たのかしら?男性や女性の価値観が変わってきたのかしら、それとも男性が逞しさよりも美しさに惹かれて女性も望むようになったのかしら?目まぐるしく変わる人間の価値観は問答無用にやってくるみたいです。でも思い出しました。もう50年程前のこと、時の総理に会った人が総理の指の爪がナチュラルマニキュアされている事に気付き、驚いて質問したそうです。その答えは、日本だけではなく多くの外国の方と握手をします、不愉快な感じを与えないように清潔にして、爪も気を付けても自分で切った爪が引っかかる場合も有るので手入れをして貰っているのですよと笑われたそうです。公務の陰でのそんな気遣いも必要なんだと感じたそうです。男性が化粧するのも他人に不愉快な感じを与えないようにと言う思いもあるのなら、この流行を楽しんで観ていましょう。でも厚化粧は辞めてほしい!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg