SSブログ

骨粗鬆症 [心と身体]

 年一回の健康診断で軽い骨粗しょう症が指摘され驚きました。かつて骨折したことも無く心配したことも無いけれど医師が年齢も含めた心配をして投薬を勧めてくれました。折角のご心配、それに骨折なさった方を何人も見ているし自分が動けなくなって誰かに御世話になるのは死ぬほど嫌、死ぬ前の2日間位は致し方ないと言う自分の思いで服用を決めましたが―。週に一回の服用、朝起床したらすぐに180ミリリットルの水で1錠を飲み、そのまま横にならずに30分座っていること、その間水以外は飲まないこと、他の薬を飲まないこと、動かないこと、こんな沢山の注意書き書かれている薬で土曜日に服用したら必ず次の土曜日に服用する事、一寸面倒な薬です。でも骨の代謝を改善するのに必要なら仕方ありませんか?どちらかと言えばじっとしていられない、ヒーリング人間の私、些か不本意ながら続けてみます。骨の中が空洞にならないために。やれやれ年は取りたくないですね。お若い方は今からお気を付け下さい。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg