SSブログ

叱る真意 [考え方]

 随分昔の事です。少し遠い身内の婚約した2人が来ました。2人とももう40代,心からお目出とうと申し上げたが女性が「これを買って頂いて」見せたものに私は、カチンと来てしまったのです。それは銀座の道端でセールしていた3000円の品、初めてプレゼントするのにこれ?と言う女性の気持を思ったり、それでも良いのなら余計なことは等頭をかすめたけれど、どうにもそのデリカシーのなさに少し男性を叱りました。もう20年も前のこと、まさか女性が根に持っていたとは!私のあの時の女性に対する想いは何だったのでしょうね。ただ叱られたと言う事だけが残っているとは…。相手を見て言葉を選んでも真意が伝わっていない、情けなさと共に愕然としました。中年になってから得たご縁に心から喜んでいた私は、喜びすぎたのかしら?しかし人間の思い込みは怖い。それに情は、説明の仕様が無い形の無いものですから仕方が無いですね。でも叱る真意を分かる人もいらっしゃるからここでザエンドにしたいと思います。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg