SSブログ

健康診断 [心と身体]

 これから年一回の健康診断を受けに出掛けます。区からの用紙を持って行きますが10年前くらいは行ったりサボったりしていたけれど、感染症に罹患した3年前あたりから数字に目を向けるようになりました。意外に数字は悪くないのですね。これは15年続けて通っている音楽教室のお蔭だと思っています。初めて出席したときは驚きました。良い歌を楽しく歌いたいと言うだけで参加した私でしたが、その方はは音大出身の留学7年と言うソプラノ歌手、まず歌は喉からだけではなく体で音を出すのですよと深呼吸に背筋運動、10分程の体操をやってから歌です。驚いたけれど帰り道呼吸が楽なのに気付きました。運動不足ではあるけれど理にかなった運動は良いですね。今も1日10000歩を歩けるのはお蔭かも知れません。行って来ます。

彌 叡
banner_20090417093348.jpg