SSブログ

御命日 [祈り]

 春のお彼岸が近づいて来ました。毎朝ご先祖様には手を合わせて居ますが、春秋お盆は導師の読経の許しっかり御先祖との交流が実感出来て安堵致します。娘の婚家のお母様は今年十七日回忌を迎えられる、笑顔の優しい方でした。もうまる十六年経ったのねと娘と話しましたが夫の母の話をするときの顔が私よりあちらのお母様に何だか似ているようでホッとしました。お彼岸にお願いしますと届いた戒名に手を合わせました。ハッキリしたご命日を私は、覚えていなくて申し訳ないけど彼岸会の当日は貴方のお顔に色々お話したいと思います。でも本当にみんな居なくなってしまいました。今年は思いっきりみんなの名前を呼んでみよう!

彌 叡
banner_20090417093348.jpg